読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Djangoを弄る その1

新シリーズ


ちょっと気になったのでDjangoを弄ってみた。一日触ってみましたがなかなか分かりやすいですね。

Djangoは、Pythonを使用したWebアプリケーションフレームワークのことです。

Webアプリケーションフレームワークというと、Ruby on Railsとかが人気なのかなと思いますが、自分はPythonを使っているのでDjangoを弄ってみた。

やることによって言語を使い分けられるスキルがあれば本当はいいんですけどね……。

とりあえず、試した・読んだチュートリアル等の紹介を。すべて試しても一日くらいです。

qiita.com

おすすめです。かなり分かりやすかったです。

DjangoによるWebアプリケーション開発入門 — DjangoによるWebアプリケーション開発入門

こちらもチュートリアル

イントロダクション · workshop_tutorialJP

イベントの資料らしいですが、かなり分かりやすいです。特にデプロイのやり方が書いてあったのが嬉しい。

Django ドキュメント | Django documentation | Django

公式ドキュメント。チュートリアルもついている。完全に翻訳はされていないので読み辛いけれど、英語が出来るならばここを見ればよいかと。

不定期でDjangoを弄っていこうと思ってます。試作もできてるんですけど、完成したら公開します。