
アイドルマスター シンデレラガールズ コンプリート アニメファンブック 概要

金欠なのに購入しました(オーバウォッチは犠牲になった……)。


ファンブックとしては良い本だと思いましたね。4500円とかなり高かったんですが、まあページ数と密度を考えればファンなら買いなのではないかな。

商品仕様

 豪華3冊セット・松尾祐輔 描き下ろしBOX仕様

 ♛ アニメファンブック(256P)

   膨大な設定資料に加え、スタッフインタビュー高雄統子×錦織敦史アイドルマスター監督対談や、

   キャストの撮りおろし写真、原画などここでしか見れないスペシャルなコンテンツが盛りだくさん。

   アニメの全ての資料を網羅!

 ♛ 絵コンテ集(128P)

   シンデレラガールズの絵コンテをセレクト収録!

 ♛ スタッフイラスト本(32P)

   シンデレラの打ち上げで配布されたスタッフイラスト本『OGISTAR MEMORIES 3 シンデレラのお疲れ様本』!

 ♛ イラストピンナップ

   第26話エンディングのシンデレラプロジェクト全員集合のピンナップを付属!

引用元: アイドルマスター シンデレラガールズコンプリート アニメファンブック | ANIPLEX+

商品ページから本の内容を引用してきましたが、これだけでは本を持ってない人は内容がわからないと思うので、ちょこっと紹介。

写真も撮ろうかと思ったけれど、画集的な側面もあるもので中身を見せてしまうのもアレなので今回は文字だけ。

アニメファンブック


アニメファンブックは、

  • CHARACTER GUIDE

  • STORY GUIDE

  • INTERVIEW

  • ART WORKS

に分かれています。

CHARACTER GUIDE


キャラクターのプロフィール等が載ってます。

目玉は、キャラクター設定と衣装設定。14名のキャラクターに関しては、衣装設定は2ページほどぎっしり載っていて見どころたっぷり。他の子もキャラ設定と衣装設定が載っているので安心してください。ちょこっとだけど、小物設定もあります。どれもカラーのものです。眼福眼福。

グラビア写真付きの声優さんのインタビューもあります。

ちなみに、載ってるキャラクター総数は64人。

STORY GUIDE


各話数のスタッフ(脚本、コンテ/演出、作監まで)と挿入歌、ED等の情報に加えて、その話数の解説も載ってます。

各話設定(その話数に出てくるキャラクターや衣装)も載ってるのが嬉しい。特に各話の衣装設定は良いですね。OPとEDのスタッフ情報(こちらは原画や第二原画等のスタッフの表記もあります)と衣装設定(こちらも小さい)も載ってます。

1話と7話と13話と24話に関しては、誌上コメンタリーとして高雄監督のインタビューが載ってます。こちらもかなり面白い。

INTERVIEW


インタビュー記事等の詳細は後日書きます(たぶん)。とりあえず、どんなインタビューがあったかだけ記載。

  • 対談 錦織敦史×高雄統子(監督)

  • 高雄監督によるイメージボード(これはかなり良かった)

  • 高橋龍也(シリーズ構成)

  • 土屋理敬綾奈ゆにこ雑破業、永井千晶(各話脚本)

  • 杏仁豆腐(キャラクター原案)

  • 対談 原田孝宏×鈴木健太郎×益山亮司(助監督)

  • 対談 松尾祐輔×赤井俊文

  • 対談 植村淳×山田有慶×川妻智美×林勇雄×田中祐介

  • 原画・修正原画の掲載(インタビュー内で言及のあったカットが主。これは良い物。27ページ)

  • 杉浦美穂(美術監督)、後藤優一(3Dディレクター)、佐久間悠也(撮影監督)、三嶋章紀(編集)、藤田亜紀子(音響監督)、草野剛(アートワーク)

  • 河野恵美(デザインワークス)

  • 対談 柏谷智浩×内田哲也×田中秀和(音楽対談)

  • 対談 鳥羽洋典(プロデューサー)×福島祐一(アニメーションプロデューサー)

ART WORKS


作中で使われているポスター・広告、雑誌、パンフレット、イラストやノートなど。

そして、衣装デザインのラフスケッチや美術ボードも少ないですが掲載されてます。


絵コンテ集


タイトル通り絵コンテ集。目次のページ番号が間違っている。。。

詳しい感想などは後日。

掲載コンテは、

高雄統子  1話、1話「お願い!シンデレラ」パート、7話(カット167~335)、2nd season OP「shine!!」、24話(カット183~281)

鈴木健太郎 3話(カット255~342)、25話(カット1~52)

林勇雄   13話「GOIN'!!!」パート

赤井俊文  19話(カット188~335)

原田孝宏 

&  

益山亮司  22話(カット216~284)

スタッフイラスト本


各スタッフのイラスト、プロフィールが載ってます。

「お気に入りの話を教えて下さい」と「制作中のエピソードや、作品への感想をお願いします」の2つの質問にも答えていらっしゃいます。

ここも詳しいことは後日の記事で。


詳しい解説や感想は後日書きます。

なかなか良いファンブックなので、購入を迷っているファンのかたは安心して買っていいと思います。